ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

sol outdoor log

sol

キャンプ用の照明を作る、買う①

   

キャンプ用の照明を作る、買う①


もうすぐクリスマスですが、息子に
「サンタさんに何お願いするの?」

と聞くと

「かっこいいジープ!」

と答えたので

「おっ、アンリミ買っちゃう?」

とか思ってましたが(買うお金はない)

どうやら森まきで見たこのラジコンのジープらしく

http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B00KXPKFGG/ref=mp_s_a_1_1?qid=1450689694&sr=1-1&pi=SX200_QL40&dpPl=1&dpID=41XmuUK%2B1DL&ref=plSrch


これは俺も欲しかったので(笑)
喜んで用意することにしましたが、青ってのはうちのサイトに合わないだろ
(子供のオモチャにサイトに合う合わないは関係ないだろっていう発想はもはやありません)

ってことで塗装することにしました

マスキングして

キャンプ用の照明を作る、買う①

マットブラックに塗装

真っ黒だと芸がないのでJEEPのロゴは残しました

キャンプ用の照明を作る、買う①

うおー!!
カッコいいー!!
アンリミ欲しいー!!




さて本題です

今年キャンプに何回か行って、特にラストの森まきで嫁と痛感したのが

「うちのサイト暗くね?」

ってこと



うちのランタンはこの3つ

キャンプ用の照明を作る、買う①

全てジェントスのLED

実用的なランタンしかもっていなかったため雰囲気0
でも子供が小さいうちはLEDが安全でいいし...


そこでこの冬の間に雰囲気作りのための照明をいくつか作ったり買ったりすることにしました


まず白羽の矢がたったのは棚に置かれたまま何にも使われずに埃を被っていた、今更感すら漂うメイソンジャー

キャンプ用の照明を作る、買う①

このままだと永遠に埃を被ってそうなので、これをLED化します

用意したのはこれ

キャンプ用の照明を作る、買う①

・メイソンジャー
・スイッチ
・アクリルのクラッシュアイスっぽいやつ(クリアとオレンジ)
・IKEAで買った電池式のLEDユニット

LEDユニットは100均でも買えますがLEDの玉の数が少なくてちょっと暗い


まずはメイソンジャーの蓋にキリで無理矢理穴を開け、強引に広げます(ちょっとセンターずれた)

キャンプ用の照明を作る、買う①

スイッチを蓋に固定し

キャンプ用の照明を作る、買う①

LEDユニットの配線の片方を切断し

キャンプ用の照明を作る、買う①

スイッチにはんだで固定、テープで絶縁

キャンプ用の照明を作る、買う①

あとはバランスを見ながらクリアとオレンジのアクリルを電池ケースを隠すように入れて

キャンプ用の照明を作る、買う①

蓋をすれば完成

キャンプ用の照明を作る、買う①

点灯するとこんな感じ

キャンプ用の照明を作る、買う①

キャンプ用の照明を作る、買う①


クリスマスにも使えそうです

アクリルの代わりに貝殻とか色んなもの入れても良さそう
てかアクリル使わなくてもカラーセロファンで良かったかな...
カラーセロファンをクシャクシャにして入れればもっと安く作れた


次は昔雑貨屋で買ったアンティークの壊れたランタン


100均のキャンドル風LEDを入れて完成(笑)

キャンプ用の照明を作る、買う①


これはいずれちゃんと改造してLED化します


最後にIKEAで買ったキャンドル風LED
ストーペン?ストッペン?わかりません

キャンプ用の照明を作る、買う①

900円位だったかな

本体部分が樹脂なので、蝋で作られた物より汚れに強そうなのでこれにしました(質感は落ちますが)

キャンドル風にゆらゆらと光が揺れるので少しは雰囲気良くなりそうです


こないだ作ったラックに乗せるとこんな感じ

キャンプ用の照明を作る、買う①

キャンプ用の照明を作る、買う①

キャンプ用の照明を作る、買う①

キャンプ用の照明を作る、買う①


あとは来シーズンまでにサイトの目印となる照明と、メインのペンダント照明でも作ろうかと思います




同じカテゴリー(自作)の記事画像
キャンプ用の棚を製作
レイサ6グラウンドシート作成
自作テント(ティピー)
同じカテゴリー(自作)の記事
 キャンプ用の棚を製作 (2015-11-29 20:26)
 レイサ6グラウンドシート作成 (2015-08-27 19:03)
 自作テント(ティピー) (2015-07-15 19:18)



この記事へのコメント
こんばんは〜
solさんとこが、益々、オサレになってく〜(≧∇≦)
それに引き換え、我が家は、完全に生活感タップリのサイトのまま…
いえ、むしろ進行してる(T ^ T)
サイト創りの軸がブレブレだからだろうなぁ、我が家は…
今度、サイト創りのHow to 本、作って、ください!!

もさもさママもさもさママ
2015年12月21日 22:00
もさもさママさん

こんばんは~

ありがとうございます!
まだまだ「この冬作りたいものリスト」には7個ほど製作予定のものがあるので、はたして来シーズンまでに全部作れるのか不安になってきました(笑)

How to 本ですか!
見開き1ページにでっかく「好きなようにやる!」 って書いて完成です(笑)

solsol
2015年12月22日 00:39
こんにちは

solさん、凄すぎっすよぉ~
どこからそのような発想が出てくるんですか!

ウチの娘にサンタさんへのプレゼントのお願いを、パパのセンスアップにしてと言ったら、ソッコー「ヤダ」と言われました・・・。

ririami1222ririami1222
2015年12月22日 12:29
ririamiさん

こんにちは~

ありがとうございます!
キャンプに行けない季節があったほうがじっくり自分のサイトと向き合えるのでいいのかもしれません
いやでも!キャンプ行きたい!

わはっ、俺のサンタさんは年末ジャンボ当選ナンバーとして我が家に来てくれる予定です

solsol
2015年12月22日 14:29
こんにちは( Ŏ艸Ŏ)

器用ですね…
なんでも作っちゃう (.*◡͐*)b
メイソンジャーはうちも買ったけど結局使ったの数回ですఠ౬ఠ

miyukingmiyuking
2015年12月22日 15:54
miyukingさん

こんにちは~
ありがとうございます!

なんせ作るの好きで好きで...最終的にはカーミットチェアとか自分の身体に合わせて作れたらな...と

ですよね。
何かに使うかな、と思って買ってみましたがイマイチ使い途が浮かばす放置されてました

solsol
2015年12月22日 19:16
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
キャンプ用の照明を作る、買う①
    コメント(6)