ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

sol outdoor log

sol

コーナンラック塗装・改良

   

夏休みといえば工作!ということでこれ

コーナンラック塗装・改良

購入して3回使ったコーナンラック。安かったけど作りもそれなり...

木材は切りっ放しで持つと角が痛いし、所々ささくれだってるし、表面の処理もされていないのでこのまま使うのは嫌だな、と

コーナンラック塗装・改良
コーナンラック塗装・改良

なので表面の処理をして塗装することにしました

材料はこれ

コーナンラック塗装・改良

・ヤスリ
・墨汁
・つや消しニス(水溶性 110ml)

適当な角材に#280のヤスリを巻いてこんな感じに

コーナンラック塗装・改良

エッジの立った角を

コーナンラック塗装・改良



コーナンラック塗装・改良

こんな感じで面取りして行きます

棚面やフレームも一通りヤスリがけ

足元のフェルトも剥がします

コーナンラック塗装・改良

#150のヤスリも買ってありましたが、使いませんでした

まあ、めんどいので(笑)
でも面取りするだけでも随分持った感触がかわるのでオススメです

コーナンラック塗装・改良

ヤスリがけが終わったら墨汁で塗装。

塗装するに当たって、あまりペンキ塗りたてのピカピカな感じにはしたくなかったので、マットな質感で、かつ多少木目の質感が残るように墨汁にしました。
あと、値段も安いし。

墨汁はいらないTシャツなどの布に付けてサッと塗ったら

Tシャツの白い部分で拭き取って木目が残るように

コーナンラック塗装・改良

細かい所や狭い所は筆で塗ります

塗り終わりはこんな感じ

コーナンラック塗装・改良
コーナンラック塗装・改良

塗装はベランダで作業していたのですが、途中突然のゲリラ豪雨で室内に慌てて退避したところ白いカーテンに墨汁をブチまけ、急遽カーテンを手洗い、漂白する作業が発生しテンションガタ落ちしてました(笑)



気を取り直して次はニス塗り

テンション落ちてたので途中の写真ないです(笑)

普通にハケで塗って終わりです。2度塗りして丁度なくなる量でした

コーナンラック塗装・改良

マットな質感になりました

コーナンラック塗装・改良



乾燥した後は...

コーナンラック塗装・改良

・ベルト
・バックル
・自在?名前わからん
・ゴム底脚

これらを使って棚の使い勝手を良くします

コーナンラックの設営って結構難しくないですか?
パタパタ棚が動いて設営も撤収もすんなりいきません...

調べたらみなさん対策されているようなので、その定番?カスタムを行います


バックルとベルトと自在?をこんな感じで組んで

コーナンラック塗装・改良

ワッシャーを挟んで3箇所ビス留めします
ビス留め箇所は、棚の可動する方の赤丸部分

コーナンラック塗装・改良
コーナンラック塗装・改良

留めるとこんな感じ(全部黒だからわかりづらい...)

コーナンラック塗装・改良

余ったベルトはハサミで切って、断面をライターで炙ります

濡れた土などに木部が付くのが嫌なので、足元にゴム底脚を付けて完成(これもわかりづらい...)

コーナンラック塗装・改良
コーナンラック塗装・改良



実際に畳んでみます

バックルを外してベルトを上に持ち上げると...

コーナンラック塗装・改良
コーナンラック塗装・改良
コーナンラック塗装・改良

おおっ凄い!ベルトにより3枚の棚板が連動して上に上がり一気に畳めます

組み立てる時もベルトを持ち上げるだけ

畳んだ状態でバックルを留めればこのまま持ち歩きできます

コーナンラック塗装・改良

いつものセット(マーベラス、アルパインクッカーセット、デュアルグリル)を乗せるとこんな感じ

コーナンラック塗装・改良

使い勝手も見た目も良くなりました。
と、楽しい夏休みの工作でした(笑)





同じカテゴリー(キャンプ道具)の記事画像
78プラド納車とインスタ開始
ペグBOX買い替え、ガイロープ効率化
GRANDCANYON indiana 試し張り
キャンプ用の照明を作る、買う①
レイサ6グラウンドシート作成
物欲の夏(1)
同じカテゴリー(キャンプ道具)の記事
 78プラド納車とインスタ開始 (2016-11-10 19:54)
 ペグBOX買い替え、ガイロープ効率化 (2016-10-28 10:17)
 GRANDCANYON indiana 試し張り (2016-08-21 18:56)
 キャンプ用の照明を作る、買う① (2015-12-21 19:27)
 レイサ6グラウンドシート作成 (2015-08-27 19:03)
 物欲の夏(2) (2015-07-24 19:08)



この記事へのコメント
エルメス ケリー激安}}}}}}
https://www.jpcopy2021.com/product/detail-6524.html
intanda
2023年06月06日 03:58
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
コーナンラック塗装・改良
    コメント(1)